7.31.2010

京都へ。

京都。伏見の稲荷神社。
2010年お正月。

滞在しているオーストラリア、メルボルンから、年末年始は真冬の日本に帰省。

友人に会うためと、東京を離れてちょっと自分探しの旅に以前からちょくちょく訪れていた京都。
その魅力的な街を歩いてはインスピレーションが沸いてきたものだけど、
今回は、メルボルンで出会った、その人の故郷である京都へ向かった。

オーストラリアで京都出身の人と出会うことになるとは、
まぁ、下鴨神社に通った甲斐があったからなのか。
今年で何度目かになる下鴨神社参拝。
十二単を色紙であしらった、しおりになる下鴨神社の恋みくじ。
今年のみくじは、試練あり とでてはいたけど。
その試練を乗り越えられるかどうか。

初めて鳥居を全てくぐりぬけ、頂上まで行った。
朱色と山の緑がとても印象的で、とってもスピリチュアルな空間。

この風景は海外に行っても日本又は京都のイメージとして知られているにも関らず、
そこが実際どこにあるのか、京都に行っても実際に行ったことがある人は多くないのかもしれない。

冬に登った稲荷山に、また半年経って訪れる。
今度は夏の京都。
また何か特別な旅になりそうです。

0 件のコメント: