4.21.2008

~台北周遊~

4年ぶりの台湾。

平日に休みをとって、女二人旅。
学生のときはいつも一緒にいたのに、そういえばこうして旅をしたことはなかったなぁ。
旅だけど、そんな二人なので違和感はなくて、台北の日常にもぐりこんだ気になった2日間。

台北につくと、ほっそりとしているけど、しっかりとした日本語を話すおじいちゃんとお土産屋さん経由→兄弟大飯店@南京東路に向かう。MRTという高架橋の上を走る電車の南京東路駅の真正面。

と、お土産屋さんで早速、散財。まんまと味見したお茶とお菓子をみやげとして買ったら驚きの金額だった。烏龍茶やジャスミン茶のよい香り。当然だよ、それなりに高いもの。。。お土産は台北到着1時間ですべてそろえたのでした。

さて、観光内容:
1日目:15時~

【故宮博物館】
MRT駅から歩いて、バスにのる。
途中で念願のパールミルクティを買って。
博物館は中国から持ち帰った?宝の数々。

大英博物館でロゼッタストーンは見逃せない。
ここでは?

きらびやかな「白菜」
小さなキリギリスがのっていたりする。

これはあとで知ったことだけど、
台湾語で白菜はヒャクザイと読める、
それが、「百財」と同じ発音だとか。
なるほど。大変ありがたい野菜なのです。
【中山駅→南京東路】歩く♪
5時で博物館が閉まると、もと来た道をバスとMRTを乗継ぎ、中山駅下車。

南京東路をに向けて大通りをひたすら歩く。
4年前とそんなに変わらない。

思い切って入った足裏マッサージは、ミニスカートのお姉さんたちがお出迎え。
ちょっと待ってねと言われた部屋に入ってきたのはごつめのおっちゃんと兄ちゃん。
たっぷりもみほぐしてもらった足は軽やかだけど、おかげでずんと重く感じる背中と肩。

【士林夜市】
我社の台湾支社の兄さんが、仕事を終えて連れて行ってくれた夜市。

今は食べ物屋台は一か所に終結していて、屋台の味を楽しむ。カキオムレツ、ビーフン、イカスープ。
さらにソーセージやら、焼き鳥(おしり部分)やら。あれよあれよという間にこれを食べよと差し出される。

服やら靴やら髪どめやら、小さなものを売る屋台が小さな通りにぎっしりと連なる。

若者の適当な活気と店の人たちのやる気のなさといったら。。。

満足の第一天。

0 件のコメント: