5.29.2012

7つの海のスープ


メキシコに出張で行っていた頃は既に6年前。。ちょっと遠い気もしますが、このブログで紹介していない国がまだいくつかあるのです。

そして、メキシコには忘れられない味(思い出?)がいくつかあります。
いつか再現しようと思っていたそんな味の一つ。

Seven Sea Soup - 七つの海のスープ

素敵な名前です。

でも、忘れられない味のあるところは、なんともデンジャラスなマフィアの巣食う街、ティファナ。
あの丘の向こうで機能マフィアの抗争があったらしいよ、なんて話を聞いたものです。
一方で、アメリカの若者達が週末に安いお酒とパーティーで遊びに来る街でもあるんですが。

北米向け電子機器の製造が盛んな街で日系や韓国系の企業も多く進出しています。
1人で歩くな、と現地のエンジニアに言われ、少しよれた作業着で必ず誰かと一緒にお出かけ。毎朝、サンディエゴから国境を越えて、某韓国系企業工場に深夜まで通っていました。
国境近くの車道には、手を繋いだ家族が道を渡っている標識。
くま出没注意!と、同じで、違法に国境を越えてくるメキシコ人に注意?!

そんな仕事の合間のお楽しみは、工場の目の前の屋台で食べる、タコス。
このスープはちょっと車で出かけたところですが、なんとも地元色の強い食堂のような
レストランでいただきました。もちろん、他の店でもメニューにのっています。

ピリッとしたチリのきいたスープに魚介がたっぷり。
魚介のだしがきいて、体もあったまるスープです。
タイのトムヤンクンに具材が似てます。チリが入るところなんかも。

そして、このスープにも合う、甘い乳白色のお米のジュース、Horchata。
アーモンドの風味がした気がします。
これは、どうやったら再現できるのだろう。。


再現レシピ:4人分ほど
<Guajillo ソース>
・にんにく皮付き 3かけ
・チリ 種つきの赤いのを3つほどと、カプシカム(ピーマン)半分 
(もとのレシピはGuajilloチリを8本)
・水 半カップ
・オレガノ(ドライ) 1/2
・こしょう 大匙1/8
・クミン(粉) 一つまみ
・オリーブオイル 大匙1

1. まず、にんにくを皮のついたまま中火でやわらかくなって少しこげるまで炒めます(4分ほど)。
2. 冷まして皮をむきます。
3. 同じフライパンでチリを両面フライ返しで押さえつけるようにして炒め、お湯を入れて煮込んでやわらかくします。チリを減らしたので、かわりにカプシカムを半分ほど刻んでやわらかくなるまで煮込みました。
4. お湯をすて、ソースの材料を全てミキサーでペースト状にします。適宜水を足します。
5. 1度裏ごしをして、オリーブオイルをしいたフライパンでちょっと火を通したらソースの出来上がり。

<スープ>
・魚又は鳥ガラスープ 3カップほど
・コリアンダー 大きめ2株ほど
・塩 大匙2
・砂糖 適宜
・小さなジャガイモ 6個 スープ用にカット
・ズッキーニ 1本 輪切り
・シーフードミックス、海老、ムール貝、白身魚など200-300g 

1.ソースとスープを温め、コリアンダーをよく煮ます。本当はコリアンダーではなくepazoteがあると良い。30分くらい。
2.コリアンダーを取り除き、ジャガイモを先に投入、ズッキーニの順にいれて、最後にシーフードを入れて火を通して、味をととのえたら出来上がり。

<トッピング>
・たまねぎ 1/3 薄切りで水にさらす
・コリアンダー 1/2株 ざく切り
・ライム 1人1/4ほど

トッピングをのせて、食卓へ。

ちょっとバターをぬったフランスパンなんかと合います。

0 件のコメント: