5.17.2008

Spring Roll


ベトナム出張。
ハノイの展示会と顧客訪問。

日本の初夏を思わせる適度な暑さと湿度。
バイクが車の間をぬうように列をなしながら抜けていく。

車よりもバイクの方が幅をきかせているようで、車は車のスピードで走れない。



まっすぐな黒髪を後ろで束ねた小さくて細い女の子達が背筋をのばしてバイクで走る。

街中にバイクと車のクラクションの音が響く。
不思議なのはタクシーに乗っても、道でも追い抜き追い抜かれ、突然飛び出すバイクにも誰も罵倒を浴びせない。静かに黙々と、ゆっくりゆっくりと走っていく。フランス領だったころの名残で縦長の建物がひしめいて、夕方には暗闇の中、小さな椅子に腰かけて家族で夕食をとる光景が見られる。

ホーチミンさんには(氷漬けの・・・)お目にかかれなかったけれど、、、。
日曜日は観光できました。

一番古い大学。
試験に合格した人たちの名前が刻まれた石板を支える亀の頭をなでて、ちょっと頭がよくなったかなと思う。

旧市街の片隅には、市場があって、にわとりやら、魚やら、野菜やら。。

若い人たちが多くて、活気がある。
謙虚だけど向上心と自己啓発に熱心な人たち。


お気に入りの店を見つけました。現地の人も外国人も多くて、ここのビーフフォーはうまい!

quan an ngon
18 Phan Boi Chau
Quan Hoan Kiem, Ha Noi
04 942 8162

0 件のコメント: