7.08.2007

初運転はLA?!

2006年の春、夏はアメリカはロサンゼルスで過ごしていた。アメリカオフィス立ち上げのヘルプとして、ほぼ駐在。ロスを拠点にメキシコやら、カナダやら、アメリカ各地を飛んだ。

Homesteadという長期滞在型ホテル(キッチンつきが嬉しい)に泊り、Sandiego Hwyと110thが交わるところ、W190 st. Torranceのオフィスに通った。
電車やバスは考えられず、どうしても運転しないといけないと思い、イエローページでドライビングレッスンを探し、2時間のレッスンを受ける。
免許だって、日本でやっとことったもの、それ以後運転してないものだし、なんせハンドルが左。いきなり路上の訓練で、日系人のおじさんに叱咤されながらもなんとかハンドルを握る。レンタカーを借り、オフィスまではやっとの思い。投資と思って300ドルほどで買ったGarminのナビがお役立ち。本人はなかなか乗れるようになったものだと思ったけど、果たして周囲がどう思ったかは不明である。
60キロだすのが普通だから、真っ直ぐな3車線道をぐーんと進んで、大きく曲がったりするけど。これはアメリカだから乗れたのか。日本に帰ったらのれないな。
これには落ちがあって、日本に帰って、社用車を駐車場から出そうとしたことがあった。駐車場からだすくらい。。。と思って、運転するよといって、思わず左側の助手席にどかっと座ってしまった。
頼むから運転するなとその時点で止められ、すっかり自信喪失。またいつか運転する日は来るのか・・・。

0 件のコメント: