7.09.2009

とぶクジラ

2009年7月。冬休み。
友人夫婦が暮らすGold Coastへ、
メルボルンの寒さを逃れるように3泊4日の旅。

前回訪れたのは、2004年だから、実に5年ぶりのGold Coast.
気が早まって、一人土曜日出発のはずが木曜だと思い込んでいた以外は、
何ともゆったりと、リラックスした時間を持てました。

今回は、Whale Watchingへ!! とってもいいお天気です。
これは冬とはいいませんっ。

出発~

ボートの上の高台から、海面に時折顔をだす(お腹を出す?)
クジラを探すお姉さん

そして、
↓クジラではなくてイルカ。

イルカが数頭まさに舳先にやってきては、
ボートとのレースを楽しんでるかのようです。


これぞ、クジラ!
これも旦那様J氏撮影による貴重な1枚。

クジラが海にもぐる→ 数分待つ→ 浮上→ ジャンプっ

あんなに大きな動物が空中に…

英語でBridgingするというくらいなので、
通常は、にょきっっと顔を出したと思ったら、
勢いにのって、弧を描きながら倒れる?!
というのがほとんどかと思います。

イルカのようにはいきません。。

アナウンスでしきりに、
現在も捕鯨をする国がありますが、
(日本のことだわね)
オーストラリアではこの貴重な動物の保護を
訴えています、と。

クジラたちはこの季節、ゴールドコースト付近で
とどまって、子作り。
そして、北上していくようです。
残念ながら白いクジラは通り過ぎていってしまった
のですが、クジラにイルカに間近で見られて大満足です。

0 件のコメント: