6.12.2009

我喜歓台湾的理由

今更、何を告白するかと思いきや。

ご存知な方も多いので、なんですが、
どうも台湾の方にお世話になることが多く、
学生時代(今もだけど)&仕事にしても、
台湾人の友人といると居心地がいいもので。

特に何でだろうと考えたことはなかったのですが、
最近、


コレだ!


という、科学的な?!発見があったのでご報告。



そう、それは




血です。





血といっても、先祖が台湾人だったかは知りませんが…

血液型


日本人のほとんどA型だっていう話をしていたら、

台湾人の友人に

台湾はO型が多いんだよ、と一言。

それで、ピンときた。

あぁ、アナタも、えっ、アナタもO型ですか。
私もO型ですよ。。


って。
だから居心地がいいのかぁ。
私の香菜(パクチー)好き、台湾料理好きは、

O型文化の食事だからか?!


っと、一人納得してスッキリ。

O型の皆さん、台湾へ旅行にいかれてはどうでしょう♪♪


さて、
最近になって、これまた台湾に関する本を友人に
紹介されたのですが、

これがまぁ、面白い!

タイトルも「奇怪ね」(チィグァィね)=変だね

青木由香さんという日本の方が書かれた本で、
かわいく、ちょっとシュールなイラストや写真つきで、
日本語と中国語が併記されてる本です。
日本人の目から見た、台湾/台湾人の、ちょっと変じゃない?
っていう習慣や特徴が独特の表現で書かれていて、
普通の台湾好きな人のエッセイとは違います!

「奇怪ね」と思いつつ、今まで腹の底にためていた事が
見事に表現されていて、一人読みながら爆笑してしまいました。
全て代弁してくれているようで、、

これまたスッキリ。

ホント、奇怪ね。

彼女のブログはコチラ↓
台湾一人観光局
(勝手にリンク貼らせていただきました。)
オーストラリアから応援してます!

0 件のコメント: